2012年

9月

29日

灯り

 

歯の治療も全部終わってようやく色々食べれるようになりましたが

食べないことに慣れてしまって日に日に痩せていき心配される日が続いてます

 

質素に慎ましくあれ

 

そんな気持ちで満タンです

贅沢は敵だよ

 

 

最近は電気を極力使わない生活を始めました。

夜は消灯して、自作キャンドルです。

 

キャンドル作り楽しいよ。

お金かからないし、しばらく続きそうです。

 

あとは、早めに寝ること。

江戸時代の人々は20時には寝ていたらしい。

当時は蝋燭が高価だったから行灯を使っていたのだけれど

行灯に使う油もまた高いから早めに寝るようにしていたんだね。

 

月明かりで書き物をしていた、とのことだけど

ためしたら全くデタラメなものになってしまったでこれは無理かな。

 

 

これからはなるべく日のある時間に全て終わらせるよう心がけようと思います。