2013年

3月

13日

カレーライス

 

一人暮らしなので食事は結構パパッと済ませてしまう。

近頃は食が細いので「あーもう今日もうどんでいいや」という感じでぐうたらな生活だ。

 

久しぶりに連休がもらえてのでちょっとカレーを作ることにした。

いつもは野菜にカレールー、隠し味でコーヒーとかを入れる。

 

しかし、今回はちょっと違う。先日たまたま海軍カレーのレシピを目にしたのでメモっておいたのだ。

軍のカレーはおもしろい。駐屯地によって全然レシピが違う。

今回作るのはその中でも作りやすそうなもの(材料が揃えやすいやつ)にした。

 

野菜はじゃがいも、にんじん、たまねぎだけでお肉は豚肉ロース。

豚肉はちょっといいのにしてみた。2cm角に切るらしい。

野菜たちはいつもは大きめにザクザク切るのだけど、レシピ通りにさいの目切りにした。

切り方ひとつ違うだけで普段のカレーとは違う特別な感じがする。

 

まずは豚肉を焼き目が付くまで焼いておく。焼き上がったら一旦置いといてみじん切りにしたニンニクと生姜を炒める。

野菜と水を入れて30分ほど煮詰める。

そのあとお肉を入れて灰汁をとったりする。

カレールーを使ったが本当は小麦粉とかでやるらしい。でもそんなに凝った事はしたくないし早く食べたかったのでどこかのホテルお墨付き!っぽいルーを使った。

この時点ですでに野菜がいい感じにとろけておいしそうだ。

隠し味にはなんと白桃を使うらしい。あとブルーベリージャムと福神漬けの汁。

甘みがいいんだろう。きっと。

 

出来上がったカレーは、過去に作ったカレーの中でも一番おいしかった。

隠し味はコーヒーにチョコレート。だとずっと思っていたけど

世の中にはもっと素敵な方法があるんだなと実感。いつもより食べ過ぎてしまった。

 

次にカレーを作る時はまた別のに挑戦してみよう。