2013年

3月

26日

我が家の本

 

本の話で盛り上がることが多いです。

 

そんなに詳しい訳ではないので、本に詳しい人の話を聞くのが面白いです。

昔は小説を読むことも多かったけれど最近はエッセイ本。

さくらももこさんや、宮藤官九郎さんの出版した本はたいてい揃えています。

 

全く興味のない分野の本の話もなるべく頑張って聞いています。

聞いてるときは「あー、それ面白いかも。今度読んでみます」って言うけど

今度読むという言葉は実現しないものです。(やっぱり興味がないので、、)

 

映画だと見ているだけでストーリーが勝手に進んで頭に入るので

進められたら必ず見るようにしているのですが。

 

進められて読んだ本といえば

カフカやリチャードバックぐらいでしょうか。。

 

我が家の本棚にはたくさん本が並んでいます。

大抵の本はマンガやイラスト関係なのですがちゃんと小説もあります。

「この作者の本を読んでいたらカッコいいかも!」と思って買った本もあります。

無駄なことしたなあ、と感じるのですが、その時の僕はそれに興味があったのでそれでいいのでしょう。

 

おかげで今なんとなく本の話が出来るようになったのでした。