2013年

3月

27日

 

「雨の日と、晴れの日と、曇り。どれが一番好き?」

おもいでぽろぽろの台詞ですが、僕は曇りが好きです。その次は雨かな。

晴れの日は、どうしても晴れててほしい日だけでいいです。

 

家でパソコンをポチポチしていると、外から雨の音が。

休日の雨はたまらなく落ち着く。

「そうだ、あれまだ読んでなかったな」って本を読んでみたり

掃除を頑張ってみたり、服を畳み直したり。

ちょこっとずつ溜まった日々のモヤモヤを、すーっと消し去って行く。

草木が雨で潤うように、雨の日ってなんだか心を潤してくれる気がします。

 

澄み切った空気を肺にいっぱい吸い込んでシャンとする。

この気分はなにかに似てる。なんだろうなあ、と考えていたら

「そうだ、神社に行った時の空気に似てるんだ」

神社に行くと、気持ちが落ち着いて、神聖な空気を肌に感じて凛とする。

そういうのにちょこっと似ています。

 

ビルの上から外を見てみると傘をさした人がいっぱい居て

なんだか花が咲いてるみたいで素敵でした。

 

曇りもいいけどやっぱり雨もいいな。