気になること

 

コンビニなどで買い物をして、お会計を済ませるときに

必ず「ありがとうございます」と言うようにしている。

 

理由は単純で、店員さんも言っている自分も気持いいなあと思うからだ。

何も言わずに済ませるってなんだか寂しくないですか?

きっと店員さんも「ありがとう」と言われて嫌な気はしないはず。

言わないよりは、言った方がいいと思う。

 

年上の方がちょっと偉そうな態度だったり、

挨拶をしなかったりすると

「あんな大人にならなくてよかった」とホッとするのです。

 

あと、仕事で電話がかかってきたら、僕は必ず相手が切り終えるまで待ちます。

これも、こっちがブツッと電話を切ったら失礼かなあ。と思うから。

かける側だと自分から切ります。待たせていたら悪いので。

誰かに伝わっているかもしれないし、意味のないことなのかもしれない。

でも僕はそうしていたい。一歩引いた人間でいたいんです。